2017年12月04日

【イルミネーション】ホワイトスノーイルミネーション点灯!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

早いものでもう12月。街のあちらこちらからクリスマスソングが聞こえてくるようになりましたね

綾ふれあい館でもただいま
「ホワイトスノーイルミネーション」
を点灯中です。2017イルミネーション.jpg
白銀の世界をイメージし、白一色で統一されたイルミネーションです。約2万球を使用し、綾ふれあい館のスタッフが1か月かけて設営しました。
今年は設営期間中 雨の日が多く、設営に難儀しました

特に目を引くのがこちらのツリー。
s-PB300002.jpg
約4000球を使い、てっぺんには色の変わる星型イルミネーションを配置しました。

ツリーの北側横には輝く門とミニツリーを設置。
IMG_1698.jpg
門をくぐるといいことが起こるかも…?ぜひくぐってみて下さいね!

現在発売中のタウンみやざき イルミネーション特集にも掲載して頂きました。
タウンみやざき記事.jpg

また、寝相アートでおなじみのフリーペーパー ウィズプラスのおでかけ情報ページにも掲載して頂いています。
リンクはこちら!→ウィズプラス おでかけ情報 みやざきイルミネーション特集

寒い夜が続きますが、暖かい恰好をして大事な人とおでかけしてみてくださいね!

綾ふれあい館「ホワイトスノーイルミネーション」
点灯期間:平成29年12月1日(金)〜平成30年1月8日(月・祝)
点灯時間:17:00〜21:00
開催場所:綾ふれあい館前庭(宮崎県東諸県郡綾町大字南俣329−1)

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 11:40| Comment(0) | おすすめスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

【工芸まつり】第36回綾工芸まつり開催中!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

寒い日が続きますね冬がついにやってきたという感じです
インフルエンザが出ていると聞きますので、体調にはお気を付けください。

さて、明日26日(日)まで第36回綾工芸まつりが開催されています。
20171120091841_00001.jpg
その様子を少しご紹介いたします。

今回は綾町内外から43工房が参加。それぞれ工夫を凝らした商品が並び、とても興味深く拝見しました。
20171120120545.jpg
全部ご紹介したいのですが、いくつかかいつまんでピックアップさせていただきます。

まず入ってすぐは若い女性を中心に人気のある「銀色少年とアカイふらすこ」さん。
IMG_2863.jpg
ポップな器に加え、来年の干支 犬をモチーフにした人形などもありました。

「素人工房あさべ」さん。
IMG_2343.jpg
古布を使用した小物や木工芸品が並びます。

「宙藍工房」さん。
IMG_2351.jpg
藍染のトートバッグなど、日常使いできるような小物が並びます。

「手づくり工房かなえ」さん。
IMG_2360.jpg
樽を解体した木切れや、年賀に使えるカードなども販売していました。

「綾町竹細工教室」さん。
IMG_2367.jpg
竹で編んだ馬をつるし、回すメリーゴーラウンドが目を引きました。もちろん体験コーナーは大人気でした。

食べ物コーナーの
「あゆの山水」さん。
IMG_2385.jpg
あゆの甘露煮のいい匂いが漂っています。
「大山食品」さん。
IMG_2376.jpg
試飲のお酢がとても美味しかったです。
「須田商店」さん。
IMG_2379.jpg
年末年始の挨拶品などにもいいのではないかと思いました。

陶芸では
「元町陶苑」さん。
IMG_2459.jpg
冬にぴったりの土鍋や羽釜なども販売していました。
里帰り工房の「照葉窯」さん。
IMG_2393.jpg
野草をモチーフにした繊細な絵付けをまた見ることができてうれしかったです。

木工では
「熊須碁盤店」さん。
IMG_2406.jpg
相変わらず榧の木切れコーナーが大人気でした。
「児玉工芸」さん。
IMG_2389.jpg
自分でオイルフィニッシュで仕上げることのできるセットなどがありました。
「木工工房いしころ」さん。
IMG_2546.jpg
木のジグソーパズルなどがあり、贈り物にも良いのではないかと思いました。

また、染め物では
「おうちカカ」さん。
IMG_2486.jpg
IMG_2487.jpg
画家のすうひゃん。さんとコラボしたスカートは、ぽっけの所にお化けが。かわいい!
「手しごと屋 一福」さん。
IMG_2515.jpg
アロ魔女の八杉さんが出迎えてくれました。帽子のてっぺんには飴がはいっていました。

ガラス工芸の
「グラスアート黒木」さん。
IMG_2420.jpg
ガラス細工で出来た羽子板なども。贈り物にいかがでしょうか。

体験コーナーもありました。
IMG_2422.jpg
体験コーナー奥には木のおもちゃコーナーがあり、子どもたちが大喜びで遊んでいました。

駆け足でご紹介しました。
他にもたくさん魅力的な工房がありました。
ぜひみなさん、足を運んでご自分の目で確かめてくださいね!

第36回綾工芸まつりは明日26日(日)まで!ぜひ足をお運びください!

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております

posted by 綾ふれあい館 at 15:46| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

【工芸まつり】今週末は工芸まつり

みなさん。
こんにちは!綾ふれあい館です

毎日、寒い日が続いております。
風邪などはひかれていないでしょうか?

さて、綾町のイベント月間の11月の最後を飾る、ビッグイベントが11月23日(水)の勤労感謝の日から開催されます。それは、「第36回綾工芸まつり」です。
20171120091841_00001.jpg

今年は、綾町内の染織6工房、木工・竹細工18工房、陶芸7工房、ガラス1工房、食品4工房の合計36工房が集まりました。
また里帰り工房として4工房、国富町からのゲストとして3工房が参加して、合計で43工房を見る事ができます。
20171120091841_00002.jpg

また、お楽しみ企画として、各工房おすすめの一品を競り落とせるオークションや、豪華賞品の当たるガラポン大抽選会、手づくり工芸の祭典にちなんだ体験コーナー等、見て、買って、作ってと様々な楽しみ方ができます。

また、会場内で配られる各工房の配置図が見やすくなりました。
20171120120545.jpg

裏面は、綾町内の各工房の場所が出ていますので、工芸まつりが終わった後も工房めぐりで利用して頂けます。
20171120120526.jpg

今年も、各工房の技術とアイデアが詰まった素晴らしい作品が並ぶ「綾工芸まつり」に行ってみて下さいね。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 09:31| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする