2020年06月27日

新商品「綾町地名の謎解き」

皆さん、こんにちは
綾ふれあい館です

コロナウイルスに苦しんだ春でしたが、季節は少しずつ変わり梅雨に入り、気温も一気に上昇。
暑苦しい日々が続いております。

そんな中、綾ふれあい館では、新商品のご紹介です。
P6270208.jpg

「綾町地名の謎解き」という書籍で、令和2年6月5日に発刊されました。

著者は、柳田康博(やなぎたやすひろ)さんで、教員を定年退職した後、綾町の社会教育指導員として勤務した時に綾町の地名と出会い、地名の現地を調べ歩き、由来・語意の解明をはじめたそうです。令和への改元をきっかけに、20数年の調査研究に区切りをつける為、この度、発刊されたそうです。

この本の特徴としては、北俣・南俣・入野という3つの大字(おおあざ)とそれぞれの大字にぶら下がる小字(こあざ)についてその地名が付いた由来を考察しています。
例えば、綾ふれあい館の住所には桑下という小字が入ります。
この桑下は、昔、養蚕が盛んだった頃、「桑畑の下方にある地域」という事でつけられたのではないかと考察されています。
地名について住んでいても深く考える事はないので、このように調べられた本を見てみると面白いものではあります。

書籍は、綾ふれあい館の店頭や、綾ふれあい館のネットショップで販売しております。
また書店では、大型書店には置いてある様です。
自費出版という事で、あまり大量には作ってはいないという事でした。

絶版となる前に、お早めに購入される事をオススメ致します。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r
みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 15:48| Comment(0) | 新商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月02日

【現在の展示会】綾のサイクルロード紹介展

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

とうとう綾町も梅雨入りしました☔
庭のあじさいも見頃を迎えていますよ〜。
お近くをお通りの際はぜひご覧くださいね!

さて、現在綾ふれあい館1階展示室におきまして
「綾のサイクルロード紹介展」
を開催しております。

IMG_6706.JPG

健康促進のため、自転車を日々の生活に取り入れる方が増えています
綾町でもサイクルロード紹介冊子「Tour de Aya(ツールドアヤ)」を発行し、豊かな自然を楽しめるコースをご紹介しています。
この展示会では、その冊子を中心に綾町を自転車で楽しむことを提案しています。📖

IMG_6707.JPG
町内コースは4コースをご紹介。
それぞれ特色のあるコースが楽しめます

IMG_6708.JPG
特に、ご家族連れにオススメなのはこちらの「錦原コース」。
馬事公苑で馬に乗ることが出来たり、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりもできるのでお子さまも喜ぶコースです

また、町をまたいだ7コースをご紹介しています。
IMG_6709.JPG
こちらは20Km以上のコースが多いので中〜上級者向け。

おすすめはこちらの「綾宮崎自転車道コース」
IMG_6712.JPG
高低差も少なく、自転車専用道路として道もきちんと整備されているので初心者の方でも気軽にチャレンジできるコースです。
先日は河野県知事もこちらの道を通って自転車で綾に遊びに来て下さっていました

また、綾町に車などで来られて自転車を借りて楽しむという方法もあります。
その際は綾ふれあい館・観光案内所にてレンタサイクルをご利用下さい。
新サービス「AYA GREEN PASS(あやグリーンパス)」として、町内飲食店で300円オフとなるチケットを差し上げます
20200401_綾グリーンパス-1.JPG

チケットを使えるお店の一覧も展示しています🎫
IMG_6710.JPG

ゆっくりと冊子を楽しめる休憩コーナーも。気軽に一言書いていってくださいね
IMG_6711.JPG

展示会は26日(金)まで。
新緑の綾町にご家族・お友達でぜひ遊びに来てくださいね!

「綾のサイクルロード紹介展」
開催日時:令和2年6月1日(月)〜29日(金)9:00〜17:00
開催場所:綾ふれあい館1階展示室(宮崎県綾町南俣329−1)

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。

綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております


posted by 綾ふれあい館 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする