2012年05月08日

実録!これが綾の男山だ!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です。
男山まつりから数日たって、綾の町もいつもの穏やかな顔を取り戻しつつあります。
みなさんは連休の疲れは取れましたか?

さて、第5回男山まつりの期間中、綾ふれあい館の業務の合間を縫ってスタンプラリーをしてきました。
そのついでに男山の写真を撮ってきましたのでどうぞご覧ください。

20120423135112_00001_1.jpg
まずは「あ」の おの屋 さん。
033.JPG
主催者の小野さんが作られただけあって、迫力満点の男山でした。しかも店内外ふたつ!すばらしいです。

店内にもあったのですが、残念ながら営業が終了した後に行ったのでお店前の男山のみです。ごめんなさい…あせあせ(飛び散る汗)

次に「や」の がすこん さん。
028.JPG

025_1.JPG 026.JPG
奥にちょっと見える、鹿の角のかぶとがすごい迫力です。

つぎは「男」の いづもや さん。
028.JPG

031.JPG 032.JPG
金屏風の武者人形がとても勇ましいです。鹿の剥製も迫力があります。

次に「山」の 照葉(てるは)大吊橋 です。
002_2.JPG

001.JPG 003.JPG
照葉大吊り橋だけに小さいつりばしが。かわいい小鹿もちょこんと参加。

せっかくなので、吊橋からの眺めも。
008.JPG
011.JPG

次は「ま」の綾国際クラフトの城です。
019.JPG

018.JPG 014.JPG
大きな丸太が大迫力です。綾城の模型もいい感じですね!

つぎは「つ」の我が 綾ふれあい館。
RIMG1108_1.JPG
残念ながら山はなくて武者人形のみの展示となりましたが、りっぱな人形を飾っていただいて感謝感激です。

そして「り」の 綾川荘です。
051.JPG
お、こちらには金太郎さんと弁慶もいます。…と思ったらヴァンフォーレ甲府のマスコットキャラ、ヴァン君まで!

みんなそれぞれに味があって面白いですね!

そして最後に、当館スタッフ、Mさんの初節句の男山を見せてもらいに行きました!
037.JPG
素晴らしい出来栄えです!
038.JPG
天井には金太郎鯉も!
035.JPG
ぴっかぴっかの武者人形。立派ですね!
037.JPG
Mさん、お孫さんの初節句おめでとうございます!そしてありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

この男山を作るのに、大人3、4人で2日ほどかかったそうです。(材料を集めるのは含まず)
材料は山の奥からはるばる運んでこられたそうです。(場所は企業秘密)

男山まつりが始まったのはそれこそ近年ですが、男山を飾ってお祝いする行事自体は数十年前から存在していたそうです。
雛山と対になる男山。この伝統行事が続いていくといいなと思いました。

薫風香る5月。伝統行事と昔ながらの照葉樹林の残る綾を散策されてみませんか?

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げておりますかわいい
posted by 綾ふれあい館 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック