2012年06月03日

ちびっこお客様&ほたる情報

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です。
暑い日が続くな〜と思っていると朝晩は結構冷えてしまって体調管理が難しい時期ですね曇り
体調を壊さないように気を付けてくださいね病院

さて、先日賑やかなちびっこのお客様が来館されました。
RIMG1243_1.JPG

綾小学校2年生のみんなです。
町内を探検中。みんな一生懸命メモを取っていました。
RIMG1245_1.JPG
うんうん、がんばってるねわーい(嬉しい顔)
みんなまじめに綾ふれあい館についての説明を聞いてくれました。

自分の住んでいる町を探検していろんな発見をするのはとても楽しそうだなぁ、私もやってみようと思いました。


さて、そろそろほたるの時期になってきました。
綾町は水をきれいにする運動が盛んなので、用水路の近くにちょこちょこ出現していたりします。
綾町内のおすすめほたるスポットをご紹介。まずは
【綾の里〜照葉大吊橋までの渓谷沿い】
綾の大吊橋に行く途中に綾の里というお食事処があります。
その渓谷にほたるが乱舞するそうです。
006.JPG
綾の渓谷イメージ

【尾谷渓谷沿い(綾川荘近く)】
綾川荘に行く途中に尾谷渓谷があります。
そこのほたるは有名で、ほたるの時期になると見物客でにぎわいます。
綾川荘の方がほたる速報ブログもしていらっしゃるようなのでぜひご覧ください。こちら
まっくらなのでLEDライトを持っていかれるといいようですよ夜

【杢道水路沿い】
杢道という地区(杢道公民館周辺地図参照)
杢道公民館.jpg

杢道に水路が通っているのですが、その水路沿いに毎年たくさん発生します。
これは私が去年撮影した杢道のほたるの様子
028_1.JPG
まっくらですけど…
こっ、こんなもんじゃないですよ!もっといっぱい見れます!撮影の腕がいまいちなだけですふらふら

今ちょうどどこも見ごろになっているようです。
ほたるを見る際は足元に気を付けてくださいね。電灯を持っていかれるならLEDライトがいいそうです。
ただ、ほたるは生き物なので天候や気温などに発生具合が左右されます。
また、ゴミなどを捨てることで川が汚染されると死滅してしまいます。
節度を守ってみなさんで楽しく鑑賞しましょうねハートたち(複数ハート)

今この時期にしか見られない綾のほたる。今年は去年よりもたくさん発生しているそうです。
みなさんぜひご家族おそろいでお出かけくださいね!

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げております。わーい(嬉しい顔)
ラベル:日常
posted by 綾ふれあい館 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック