2012年08月28日

シリーズ夏休みものづくり体験 第6回「グローバルヴィレッヂ綾のニキーチン博士の知恵積み木作り体験」


みなさんこんにちは!綾ふれあい館ですわーい(嬉しい顔)
台風の影響ですごい雨が続きますね。
雨の後はぐっと気温が下がりますので体調管理にお気を付け下さいね小雨


さて、土砂降りの雨の中、今日のシリーズ夏休みものづくり体験 
第6回「グローバルヴィレッヂ綾のニキーチン博士の知恵積み木作り体験」
が行われました。

今回は 「グローバルヴィレッジ綾」さんが「ニキーチン博士の知恵積み木」の作り方を教えてくださいました。
同時進行で「編み込みスツール作り」も行われていましたので、まさにものづくりの現場という雰囲気でした。

013.jpg
グローバルヴィレッヂ綾 川野紘造先生から説明を受けているところ

014.jpg
まず、正方形の積み木の角を、紙やすりを使って削っていきます。
015.jpg
一生懸命削っています。この子は早く終わったので、お隣の分も削ってくれています。

023.jpg
これが基本の7つの形。この形に合わせてボンドでくっつけていきます。
045.jpg
くっつけているところ。このボンドは特別なボンドだそうです。

044.jpg
完成!遊び方を教えてもらっているところです。

一方、スツール作りです。
021.jpg
スツールの骨組みに、紙ロープを巻いて座面を作っていきます。

051.jpg
素晴らしい出来栄えですね!

知恵積み木の方は作り方が易しかったので、意外と短時間で出来上がりました。
スツールの制作所要時間は2,3時間ぐらいのようでした。

積木も自分で作ると愛着がわくようで、終わってからもずっと遊んでいる子もいました。

グローバルヴィレッヂ綾」さんは数々の賞を受賞したデザイン力と、県産材を利用した家具作りに定評がある工房です。
詳細はこちらからどうぞ。「グローバルヴィレッジ綾」(公式HP)

グローバルヴィレッヂ綾のニキーチン博士の知恵積み木 は常設展示場「どんぐり」でも販売致しております。
052.jpg
お子さまはもちろん、大人の方へプレゼントしても喜ばれる商品です。
当館で買われた方にはさらに楽しめるパンフレット付き。
気になる方はぜひ当館へ足をお運びください。

なお、製作の様子の写真をチャレンジショップスペースにて体験教室期間中の8/30まで貼り出していますので、お近くにお寄りの際にはぜひご覧になってくださいね!

「夏休み”ものづくり”体験教室」写真展示
8/18(土)〜8/30(木)チャレンジショップスペースにて

次回は最終回30日(木)「ギャラリーうるし屋のマイ箸つくり体験」です。

みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げておりますかわいい


posted by 綾ふれあい館 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック