2012年12月12日

【新商品情報】沢山入荷しております!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です晴れ

毎日寒いですねが口癖になりつつあります雪
電信柱にとまっているスズメも冬毛でまん丸になっていてとてもかわいらしいです。

さて、常設展示場「どんぐり」に新しい工房が仲間入りしました。
「八衛門窯」さんです。
yasuda.JPG
八衛門窯の泰田さん

平成8年開窯、天孫降臨をテーマとした降臨の里シリーズや宮崎の空をテーマとした岳映シリーズ等、個性的な作品を制作されています。日展入選の他、日本現代工芸展現代工芸賞等多数あります。
以前から綾に工房を持っておられましたが、しばらく延岡の方でお仕事をされていて、最近また綾へお戻りになられました。

作品を出していただきたいとの管理者Nさんの熱烈なラブコールにこたえ、今回沢山納品していただきました。

RIMG0888.jpg
「岳映 花器(三角)」

八衛門窯さんの代表的なシリーズの一つ、「岳映(たけばえ)」シリーズ。
宮崎の青い空と山並みを表現したこの色合いは、思わず息をのむほどの美しさです。

RIMG0886.jpg
「岳映 カップ」

こちらはサロンでも使用させていただいています。
飲み物がより一層おいしく感じられます。

八衛門窯さんには他にも多数納品頂きました。ぜひ実際にご覧になって下さい。

また、よつもと工房さんも沢山納品頂いています。
RIMG0883.jpg
刺し子糸

全部草木染で染め上げられた、9種類もの刺し子糸です。
中には「あかね」など貴重な染料で染められたものもあります。
草木染めは やはり色に深みと味わいがあり、見ているだけで温かみが伝わってきます。

RIMG0885.jpg
ストール 三種

草木染で染められた絹糸を、三種類の織り方でそれぞれ織ってあるストールです。
ぽこぽことした表面が特徴の「ふくれ」
経糸が所々水の流れのような陰影を描く「ナイアガラ」
細かく織られた縮緬により手ざわりが良い「ジョーゼット」
の3種類です。
どの生地も確かな技術によって細やかに仕上げてあり、とても手ざわりの良いストールとなっています。
寒い冬に首元を鮮やかに彩ってくれそうな商品です。


二つの工房のどの作品も実際に見ていただきたい商品ばかりです。
ぜひ足を運んでご覧になってくださいね!

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai」
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館」

みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げておりますかわいい
posted by 綾ふれあい館 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 新商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック