2013年03月13日

【現在のチャレンジショップ】綾の工芸の歴史展 開催中!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です晴れ

町のあちこちで菜の花や桃の花が咲き乱れ、華やかになってきた綾町ですかわいい
ポカポカ陽気に誘われて、つい眠たくなってしまいますね眠い(睡眠)

ただ今チャレンジショップコーナーにて
「綾の工芸の歴史展」を開催中です。
工芸の歴史展ポスター.jpg

宮崎県内有数の工芸の町として知られる綾町。
今日の綾町になるまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。
その様子を「綾の手紬染織工房」秋山眞和さんが
綾町工芸コミュニティHP「匠日記」コーナーに書き綴られています。
RIMG1175.jpg
「匠日記」コーナー 当時の新聞記事も掲示しています。

全国各地から集められた工芸の匠たち。
その匠たちが集結し、結成された「ひむか邑(むら)」。
それがやがて綾町工芸コミュニティの礎となっていく様子をパネル展示しています。

現代の名工、秋山眞和さん(綾の手紬染織工房)と黒木国昭さん(グラスアート黒木)の対談も展示。
RIMG1172.jpg
現代の名工お二人が綾の工芸について語る贅沢な対談です。

なおこの対談の様子は綾町工芸コミュニティHPにて詳しく見ることができます。(→こちら

また工芸コミュニティのメンバーの方々にお願いし、思い出の一品を持ち寄っていただきました。
各工房の思いのこもった品々に思わず魅入ってしまいます目
RIMG1173.jpg

今回の展示に際し、第30回綾工芸まつりの特別展示にて使用されたパネル(綾夢楽人の会制作)をお借りしました。
この場を借りてお礼申し上げますぴかぴか(新しい)

工芸の町 綾 を巡る歴史ロマンをあなたも感じてみませんか。

また、綾町工芸コミュニティHPには綾町の工芸にまつわる様々な内容が盛り沢山です。
綾町の工芸品ネットショップ「クラフトショップ綾」などもございますのでぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)(→コチラ)

「綾の工芸の歴史展」
開催日時:平成25年3月6日(水)〜3月20日(水) 9:00〜17:30
開催場所:綾ふれあい館1F チャレンジショップコーナー  入場無料

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館

みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げておりますかわいい

posted by 綾ふれあい館 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別展示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/344934144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック