2013年09月23日

【現在のチャレンジショップ】きものリフォーム作品展

みなさんこんにちは!綾ふれあい館ですわーい(嬉しい顔)

十五夜だんご祭り、花火大会も終わり、秋の気配がぐっと深まってきた綾町です。
祭りにお越しいただいたみなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
祭りの様子は、後日アップしますのでお楽しみに!

さて、チャレンジショップでは古屋の暮らし展もおわり、新しい変化が目
なかよし会さんの主催する「きものリフォーム作品展」が24日から始まります。
RIMG3116.jpg

郷原さんご夫妻が中心となり、着物のリフォームが好きなお仲間が集まった「なかよし会」。
好きな時にふらっと郷原さん宅に集まり、持参した着物を楽しくわいわいと作り替えていく、
楽しげな会の様子が目に浮かぶような作品たちですブティック
RIMG3109.jpg
RIMG3113.jpg

メンバーの中には、まったく裁縫の経験がなく、郷原さん宅に通いいろいろと教えてもらううちにいろいろな作品が作れるようになった、という方もひらめき
RIMG3115.jpg

前回は販売が主でしたが、今回はなかよし会のメンバーの方が作られた作品の展示がメインとのこと。
箪笥の奥にしまってあった思い入れのある着物。現在ではなかなか着る機会がありません。
こうして洋服に仕立てあげることで、もう一度日の目を見ることができる、身に着けることができてうれしい、と とてもみなさん喜んで作品を仕上げられるそうです。

そしてこの作品!どこかで見覚えがありませんか?
RIMG3107.jpg

そう、これは夏休みものづくり体験「ろうけつ染めで壁掛けづくり」で作ったろうけつ染めを使用したバッグなんです!素敵でしょハートたち(複数ハート)

そしてもちろん、旦那さまの作られるお人形(大好評!)も販売しております。
RIMG3112.jpg
トトロがいっぱい!
RIMG3105.jpg

いろいろな思いの詰まった作品がたくさん展示されています。
ぜひ足を運んでじっくりとごらんくださいわーい(嬉しい顔)

RIMG3118.jpg

「きものリフォーム作品展」
開催日時:平成25年9月24日(火)〜9月30日(月) 9:30〜16:00
開催場所:綾ふれあい館1F チャレンジショップコーナー 入場無料

きものリフォームチラシ.jpg

また、当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai」
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館」

みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げておりますかわいい

posted by 綾ふれあい館 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 現在のチャレンジショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック