2017年08月01日

【夏休みものづくり体験】風鈴インテリア作り

みなさんこんにちは
綾ふれあい館です

今日も暑いですね。連日の暑さでフラフラになりそうです。

さて、本日はものづくり体験の7回目となります、
元町陶苑の「風鈴インテリア作り」が開催されました。

申込者多数で、1時間で入れ替えの2回開催となりました。
それでは、ものづくりの様子を写真と共に振り返ります。

まず初めに、風鈴を形作る部品を選んでいきます。
風鈴の傘の部分と、舌(ぜつ)という音を鳴らす部分を選んで、実際に音が鳴るか試します。
P8010045.jpg

よく音がなる組み合わせがが確認できたら、風鈴に部品を組んでいくために紐を通していきます。
P8010057.jpg

これがなかなか大変そうでしたが、先生や大人たちの手を借りながら少しずつ組み上げていきました。
P8010059.jpg

組み上げていったら、舌(ぜつ)を取り付けます。
P8010061.jpg

音がよく鳴る位置に調整をしながらつけていきます。
P8010069.jpg

ここまで出来たのがこれです。いい出来ですね。
P8010078.jpg

それから、風鈴の周りに飾りを取り付けていきます。
P8010087.jpg

そして完全に完成したのがこれ。
よい夏の思い出になりましたね。
P8010092.jpg

出来上がった風鈴で、暑い夏が少しでも涼しくなればいいですね。

さて、次の講座は、1日空けて8月3日(木)の 
ねこのおひるねさんの「クリームORスプレー作り」です。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント
「「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 15:23| Comment(0) | 現在のチャレンジショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。