2019年03月11日

【現在の展示会】2度と戦争どんするむんじゃね展開催!

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

綾雛山まつり期間中は1万人を超すお客様にご来館頂き、誠にありがとうございました。
最終日は雨の予報でしたが、奇跡的に雨がやみ、綾雛行列を開催することが出来ました。
その様子はまた後日ご報告いたしますのでお楽しみに!

さて、落ち着きを取り戻した綾ふれあい館ですが、新しい展示会が始まっています。

「2度と戦争どんするむんじゃね」展


20190311_戦争どんするむんじゃね.jpg

この展示会は、綾町在住の継松敏夫さんが綾町内の戦争体験者から集めた証言集「2度と戦争どんするむんじゃね」の新装改訂版発売を記念した展示会です。
冊子は綾ふれあい館1階常設展示場にて 2000円で販売しています。
戦争どん表紙.jpg
この冊子は、過去に継松さんが出版した2冊シリーズをまとめ、さらに特別に寄稿されたものを増補して1冊にしたもので、新装改訂版となります。A4版 383ページと読みごたえがあります。
本文中には様々な立場から見た”戦争”が生々しく記されています。

この冊子を読み解いていくにあたり、戦争を知らない私達世代には馴染みのない言葉が多く使われているため、内容の理解が浅くなってしまう、と感じました。

そこで、記念展示を開催するなら、冊子の背景も知ってもらい理解を深めてもらいたい、との方針で展示資料を作成しました。

IMG_4213.JPG

IMG_4214.JPG

冊子文中に出てくる地名を記載した戦況地図、重要キーワードの解説などの展示のほか、戦争が始まってからの年表や関連動画視聴コーナーなどもあります。
IMG_4216.JPG
中央部には机と椅子を設置しておりますので、ゆっくりと冊子を読んだり、関連動画を観たりする事ができます。
IMG_4218.JPG

今年で戦後74年。
”戦争体験を語ることの出来る人がほとんどいなくなってしまった今だからこそ、残す責任がある”と継松さんは言います。
戦争を知らない世代にこそ、ぜひ来ていただきたい展示会です。
どうぞ皆さん足をお運びください。

「2度と戦争どんするむんじゃね展」
開催日時:2019年3月11日(月)〜29日(金)9:00〜17:00
開催場所:綾ふれあい館1階展示室(宮崎県東諸県郡綾町大字南俣329−1)

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。

綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております。

posted by 綾ふれあい館 at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。