2019年08月05日

【夏休みものづくり体験教室】風鈴に絵付けをして飾りをつけよう!(元町陶苑)

みなさんこんにちは綾ふれあい館です😃

台風が近づいてきています。だんだんと勢力をあげ、本日5日夕方には強風域に入る予定です。
みなさま、不要・不急の外出は避け、風水害にはくれぐれもお気を付けください。

さてそんな中、綾ふれあい館にて夏休みものづくり体験教室
「風鈴に絵付けをして短冊を飾ろう」
が開催されました。

まずは元町陶苑のクリスティーナさんから説明を受けます。
P8050029.jpg

ひとり一つ陶器の鈴が配られました。
素焼きの状態です
P8050030.jpg

P8050036.jpg
これに青い釉薬で絵付けをしていきます🎨

P8050040.jpg
細い筆で細かく書いたり…

P8050043.jpg
こちらは水玉模様。爽やかですね

P8050047.jpg

絵を描いたら、下にさげるおもり(舌)にも絵付けをしていきます。
紐で下げ、下に短冊もつけました

P8050051.jpg
終了!
これを元町陶苑で釉薬をかけて焼き上げ、完成です

完成後は綾ふれあい館に届きます。
どんな風鈴が出来上がるか楽しみですね!


7月21日から始まった体験教室も、本日で今年度は終了となります。
今年も沢山の方々が参加して下さいました。ありがとうございました
いい作品も沢山出来ました。
参加して下さった方々の、夏のよい思い出になれば幸いです

また来年も予定しておりますので、ぜひご参加くださいね!


さて、8月10日(土)からのイベントは、「夏の!DAGASHI(だがし)まつり」です。
なつかしいおいしいお菓子がたくさん並びますよ〜おたのしみに!


当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております

posted by 綾ふれあい館 at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。