2015年08月06日

紙でカブトムシを作ってみよう

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

毎日暑い日が続いていますね。

暑いとアイスクリームや冷たい飲み物がほしくなりますよね。おいしいんですよね


さて、夏休みのものづくり体験も最終日となりました。

本日は「紙でカブトムシを作ってみよう」でした。
簡単な方と難しいほうの2種類ありました。

簡単な方です。
s-P8060579.jpg

まず形どおりにハサミで切って行きます。
s-P8060592.jpg

それから点線どうりに折っていきます。
s-P8060594.jpg
出来あがりです。

次に難しい方です。
s-P8060597.jpg

形どおりにハサミで切り、折って行きます。
s-P8060605.jpg
そして、出来上がりです。

今回ご協力いただいた講師の先生・参加頂いた皆さん本当にありがとうございました。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

【夏休みものづくり体験教室】パソコンで絵を描いてみよう!&パソコンでゲームを作ってみよう!

こんにちは!綾ふれあい館です!

毎日毎日晴れが続きますね。
雨ばっかりの時には、晴れが待ち遠しかったのですが、晴れがこうも続くと雨が恋しくなりますね。
人間って勝手な生き物です。

さて、本日は、「パソコンで絵を描いてみよう!」と「パソコンでゲームを作ってみよう!」のパソコン教室ダブルヘッダーでした。

まず午前の部は、「パソコンで絵を描いてみよう」でした。

皆さんパソコンを使った事はありますか?という先生の質問に皆さんの手が上がります。
004.jpg

まず先生から、魚の絵を描く方法を教えてもらいながら使い方を覚えます。
012.jpg
011.jpg

少しずつ、自分の描いたものが動くようになっていくので皆真剣です。
027.jpg
026.jpg

自分の描いたものが動くので、時おり笑いが起こる楽しい体験でした。
039.jpg
025.jpg

そして、ダブルヘッダーの後半戦は、午後から開始です。

こちらも先生と一緒にサンプルのゲームを作っていきます。
069.jpg

こちらは午前よりも少し難しくて、命令の書かれたブロックを組み合わせてプログラムしていくというもので、皆真剣そのもので取り組んでいました。
070.jpg
071.jpg

サンプルを作って全体を掴んだら、オリジナルのゲームを作っていきます。
080.jpg
072.jpg

分からない時には、先生と一緒に考えます。
089.jpg

やはり自分で考え動いた時の楽しさは格別な様でした。
085.jpg

さて、あと残る体験は、明日8月6日(木)の「紙でカブトムシを作ってみよう♪」です。
紙でどんなカブトムシができるのか楽しみですね。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

しゅわしゅわ発泡入浴剤を作ってみよう♪

みなさんこんにちは、綾ふれあい館です
朝から強い日差しがまぶしいです

さて本日のものづくり体験は、ねこのおひるねさんのしゅわしゅわ発泡入浴剤を作ろう

s-P8040564.jpg
s-P8040569.jpg
紙コップに重曹、クエン酸、ローズソルトを入れてよく混ぜます。
s-P8040568.jpg
好きな精油を選びます。ラベンダー、レモン、ローズマリー …たくさんあって悩みます
s-P8040570.jpg
ラップで包んだらできあがり

次回は8/5(水)午前10時〜12時パソコンでお絵かきしたものを動かしてみよう♪
           午後 2時〜4時 パソコンでゲームを作ってみよう♪

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております

posted by 綾ふれあい館 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする