2013年11月13日

【綾の行事】郷土芸能 スーパーカー・ミーティング

みなさんこんにちは!
綾ふれあい館でするんるん

今日の綾町はとっても寒いですあせあせ(飛び散る汗)
とうとう南国宮崎にも冬がやって来ました雪
みなさん冷えは万病の本です!暖かーくしてお出掛け下さいわーい(嬉しい顔)

そして先日、【綾町総合文化祭】が行われました!
綾ふれあい館にも郷土芸能の古屋地区【曽我兄弟】、西中坪地区【綾駒弓取りの舞】が奉納に来て頂きましたぴかぴか(新しい)


こちらが80年の歴史のある古屋地区の【曽我兄弟】
歌舞伎風のメイクに松明、刀や笠に扇子などを使っていてとても迫力がありました!
1454456_359322380877936_1616563289_n.jpg1421514_359323427544498_665844983_n.jpg
s-IMG_0849.jpg


そしてこちらがまだ20年と新しい郷土芸能、西中坪地区の【綾駒弓取りの舞】
鮮やかな青い着物と扇子を翻しながら踊る姿が日本舞踊のようでとても素敵でしたぴかぴか(新しい)
s-IMG_0857.jpgs-IMG_0860.jpgs-IMG_0861.jpg

こんな素敵な郷土芸能、これからもずっと受継いでいきたいですねわーい(嬉しい顔)



そして同じ日に綾町で【スーパーカー・ミーティングin綾】があり、綾ふれあい館の前もスーパーカーが沢山通貨して行きました!
日本に30台exclamation&question1台1億円exclamation&question
一度でいいので乗って見たいものですぴかぴか(新しい)
s-IMG_0869.jpg

次に行われる綾町のイベントは11月22日〜24日の【綾工芸まつり】です!
綾ふれあい館でも会場にてレンタサイクルの貸し出しを行いますわーい(嬉しい顔)
綾の工芸品に触れた後、綾町をサイクリングしながら是非一日綾町をお楽しみ下さいるんるん


また、当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai」
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館」

みなさまのご来館心よりお待ちいたしておりますかわいい


posted by 綾ふれあい館 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 綾の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

【第27回 綾・照葉樹林マラソンが開催されました!】

こんにちは!
綾ふれあい館でするんるん

今月の20日に【第27回 綾・照葉樹林マラソン】が開催されましたぴかぴか(新しい)

ふれあい館の前を壮快に駆け抜けていくランナー達!
s-RIMG3300.jpgs-RIMG3302.jpg


ふれあい館スタッフも応援で参加させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
s-RIMG3326.jpg


テレビの取材もやって来てますます盛り上がりまするんるん
s-RIMG3346.jpg

とうとう宇宙最強のあの方もやって来ましたぴかぴか(新しい)
s-RIMG3414.jpg

今年も町内外から多くの方々が集まり、色々な思いで走り抜けた綾・照葉樹林マラソン!
ランナーの方々、ボランティアの方々、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
沢山の感動をありがとうございますぴかぴか(新しい)
来年はどんなドラマがまっているのか今から楽しみですねるんるん





また、当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai」
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館」

みなさまのご来館心よりお待ちいたしておりますかわいい




posted by 綾ふれあい館 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 綾の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

【週末イベントふりかえり 文化祭・農業祭】

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です晴れ
朝夕の寒さがつらくなってきて、こたつを出さなくちゃと思っている今日この頃です雪
がんばってこたつを出して、こたつでみかんを食べたいです猫


さて、週末のイベントをふりかえってみますイベント
先週末に綾町の文化祭が行われました。
056.jpg
綾町民一人一人が作った作品が、綾町体育館に一堂に会します。
作品がずらりと並んださまは圧巻でした。
065.jpg
この日のために、老若男女が作品を持ち寄る催しは他の地区にはなかなかないのではないかと思います。

また、同時に農業祭も開催され、体育館横の広場には農機具をはじめとしたさまざまな展示や屋台が並んでいました。
069.jpg
写真は綾牛の炭火焼き販売の様子です。あたりにはいい匂いが漂っていましたレストラン

それに合わせ、毎年まわり持ちで3地区が郷土芸能を披露しながら綾町内を回ります。
068.jpg
今年は
”南麓地区「綾城観音太鼓」”
”立町地区「深川白浜音頭」”
”上畑地区「俵踊り」”
の3地区が綾ふれあい館にも来られ、踊っていただきました。


その様子を動画に収めましたのでどうぞご覧ください。
(この日は風が強く、また収録が夕方になったため視聴しにくい部分があります。ご了承のうえご鑑賞ください。)


南麓地区「綾城観音太鼓」女性部

(wmvファイル、約7分)
ご覧になれない方はこちらからどうぞ→こちら

南麓地区「綾城観音太鼓」青年部

(wmvファイル、約8分)
ご覧になれない方はこちらからどうぞ→こちら

立町地区「深川白浜音頭」

(wmvファイル、約3分)
ご覧になれない方はこちらからどうぞ→こちら

上畑地区「俵踊り」

(wmvファイル、約8分)
ご覧になれない方はこちらからどうぞ→こちら


この日のために踊りや太鼓を練習し、何か所も披露して回るのは大変な苦労だと思います。
綾町の昔からの伝統が今も続くのは、何代にもわたる方々の苦労と努力の積み重ねなのだなと思いました。

昔からの伝統が息づく町の文化祭・農業祭。
ぜひ来年も遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)


当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター  「@ayafureai」
綾ふれあい館フェイスブックページ  「綾ふれあい館」

みなさまのお越しをこころよりお待ち申し上げておりますかわいい
posted by 綾ふれあい館 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 綾の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする