2016年08月03日

【夏休みものづくり体験教室】元町陶苑「陶器でインテリア小物&風鈴を作ろう!」

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

ここ何日かずっと雷がなるものの雨が降らないというおかしな天気でしたが、ようやく雨が降り始めた綾町です
干からびていた花壇も少し元気を取り戻したようです

さて、本日のものづくり体験は元町陶苑「陶器でインテリア小物&風鈴を作ろう!」でした。
陶器の風鈴はなかなか見かけませんが、ガラスとはまた違った柔らかい音がします。
インテリアにもなるちょっと変わった風鈴を作るのが本日のテーマです。

まず、ベースになる陶器と風鈴本体になる陶器2つを選びます
P8030019.jpg

ベースとなる陶器に吊り下げるためのひもを付けていきます。
P8030024.jpg

次に風鈴に、飾りのビーズとひもを付けていきます。
P8030043.jpg
どんなビーズをつけるか選ぶのも楽しいですね
P8030048.jpg

ベースとなる陶器にさっきの風鈴のひもを付けていきます。
P8030051.jpg
バランスをとるのがなかなか難しい様子です。
P8030058.jpg
P8030065.jpg

先生にアドバイスをもらいながら…
P8030088.jpg

出来上がり!
みんな素敵な作品ができました
P8030093.jpg

どことなく異国風の、インテリアにもなる風鈴で、とても素敵な創作体験ができたのではないかと思います

次回は明日8月4日(木)ウッドクラフトコダマさんの「日本で一番よく飛ぶ竹とんぼをつくろう!」です。お楽しみに!

また、当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。

綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

【ものづくり体験教室】手しごと屋一福「香るうちわをつくろう」

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

夏休みに入ったかと思ったらもう8月。セミの声もたけなわです。
8月初めの今日ぐらいから8月12日ぐらいまで、夜空に流星群が多く流れるそうですよ
昼間の暑さに疲れたら、夜は花火をしながら夜空を眺めるのもいいかもしれませんね

さて、連日行われている「夏休みものづくり体験教室」。
本日は 手しごと屋一福「紙や布で香るうちわをつくろう!」でした
うちわにお香の入った袋を張り、あおぐと香りのするうちわを作ります。

まず和紙を折りたたみ、日本画用の顔料で色を付けていきます。
P8020032.jpg
P8020034.jpg

和紙を染めたら広げて乾かします。
P8020044.jpg

お香カバーを作ります。
小さな布に絵を付けていきます。
P8020041.jpg

無地のうちわにお香袋を貼り、上からさっきの布をかぶせて貼ります。
P8020049.jpg

そのあとうちわに草木染の布の端切れや絵の具などで模様を付けていきます。
P8020051.jpg
P8020052.jpg

表が出来たら、裏に返して、さっきの和紙を貼り付けます。
P8020058.jpg

和紙なので、水でぬらすと手で簡単にちぎれます。
うちわの形にそって破っていきます。
P8020062.jpg

出来上がり!みんな上手にできました
P8020065.jpg

このお香はビャクダンやパチュリ、クローブなどが入っていて夏にピッタリ。
花火大会やキャンプなど、今年大活躍してくれそうですね

次回は明日8月3日(水) 元町陶苑の「陶器でインテリア小物&風鈴を作ろう!」です。
お楽しみに

また、当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。

綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

【ものづくり体験教室】イロハナ「切り絵のモビールづくり」

皆さん、こんにちは
綾ふれあい館です

夏真っ盛りですね。
皆さんいかがお過ごしですか?
最近、夜暑くて寝苦しく寝不足気味です。
体力が落ちないモリモリと食て夏バテを解消しないといけないですね。

さて、連日開催されているものづくり体験ですが、本日はイロハナさんの切り絵のモビールづくりが開催されました。

まずイロハナさんより説明がありました。
_1130720.jpg

作りたい模様を選びます。初心者は簡単なもの、経験した人は少し難しいものとそれぞれ選んでいきました。_1130728.jpg
_1130743.jpg

最初に試し切りをしてから、四隅をマスキングテープで固定してカット開始です。
_1130746.jpg

_1130750.jpg

_1130756.jpg

_1130758.jpg

ひたすら黙々とカットしていきます。
_1130755.jpg

途中先生にアドバイスをもらいながらカットを続けていきます。
_1130771.jpg

全てカットできたら、糸を通して完成
_1130789.jpg

皆、会心の出来に満足の笑みでした。
_1130811.jpg
_1130794.jpg
_1130807.jpg
_1130792.jpg
_1130793.jpg

次回は、7月30日(土)の工房アートフラワーきくちさんの「アートフラワーでガラスビンを小花やレースで飾ろう」です。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする