2017年08月01日

【夏休みものづくり体験】風鈴インテリア作り

みなさんこんにちは
綾ふれあい館です

今日も暑いですね。連日の暑さでフラフラになりそうです。

さて、本日はものづくり体験の7回目となります、
元町陶苑の「風鈴インテリア作り」が開催されました。

申込者多数で、1時間で入れ替えの2回開催となりました。
それでは、ものづくりの様子を写真と共に振り返ります。

まず初めに、風鈴を形作る部品を選んでいきます。
風鈴の傘の部分と、舌(ぜつ)という音を鳴らす部分を選んで、実際に音が鳴るか試します。
P8010045.jpg

よく音がなる組み合わせがが確認できたら、風鈴に部品を組んでいくために紐を通していきます。
P8010057.jpg

これがなかなか大変そうでしたが、先生や大人たちの手を借りながら少しずつ組み上げていきました。
P8010059.jpg

組み上げていったら、舌(ぜつ)を取り付けます。
P8010061.jpg

音がよく鳴る位置に調整をしながらつけていきます。
P8010069.jpg

ここまで出来たのがこれです。いい出来ですね。
P8010078.jpg

それから、風鈴の周りに飾りを取り付けていきます。
P8010087.jpg

そして完全に完成したのがこれ。
よい夏の思い出になりましたね。
P8010092.jpg

出来上がった風鈴で、暑い夏が少しでも涼しくなればいいですね。

さて、次の講座は、1日空けて8月3日(木)の 
ねこのおひるねさんの「クリームORスプレー作り」です。

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント
「「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
posted by 綾ふれあい館 at 15:23| Comment(0) | 現在のチャレンジショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

【夏休みものづくり体験教室】F昔ながらのお手玉作り

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です

暑い日が連日続いていますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
ふれあい館も涼を求めて多くの方に利用して頂いています。

さてふれあい館では「夏休みものづくり体験」が行われています。
本日7月31日(月)は素人工房あさべさんの
F昔ながらのお手玉作りが開催されました。

P7310001.jpg

自分が作りたいお手玉の種類を決めます。
P7310010.jpg

完成品はこのような形になります(見本です)

P7310013.jpg
P7310019.jpg

針を触ったこともなく悪戦苦闘していました。
しかし子どもたちの顔は真剣そのものです。

P7310030.jpg

中に手芸用のビーズを詰めれば出来上がりです

P7310041.jpg

完成です。みんな上手にできました。
自分で作ったお手玉に大満足。
楽しそうに遊んでいました。


当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館フェイスブックページ「綾ふれあい館

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております

posted by 綾ふれあい館 at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

【夏休みものづくり体験教室】5 【夏休みものづくり体験教室】D牛乳パックでミニ本作り

みなさんこんにちは!綾ふれあい館です。
朝からジメジメ、ムシムシしています。
体調管理に気をつけてください。
さて、ふれあい館では、【夏休みものづくり体験】が行われています。
本日7月28日(金)ZU−ANCAさんの牛乳パックでミニ本作りが開催されました。


先生のすうひゃんさんは、ドローイング展をおうち堂さんで、2017.8.8〜2017.8.13まで時間は、11:00〜18:00開催されます。 
DM表.jpg

牛乳パックに型紙のサイズを書く
P7280001.jpg

牛乳パックに書いたサイズを切る
P7280009.jpg

切ったのを折り曲げる
P7280016.jpg

両面テープではる
P7280017.jpg

絵本の形にする。
P7280021.jpg

絵・文字を書いていく
P7280025.jpg

飾りつけをする。
これで完成しました。
P7280031.jpg

7月31日は、素人工房あさべさんの昔ながらのお手玉作りが開催予定です。お楽しみに!

当館の最新情報はこちらにて随時更新中です。
綾ふれあい館 ツイッター「@ayafureai
綾ふれあい館 フェイスブックページ「綾ふれあい館
綾ふれあい館 インスタグラムアカウント
「「@ayafureai
綾ふれあい館 LINE@アカウント「@ekm0466r

みなさまのご来館心よりお待ちいたしております
ラベル:夏まつり
posted by 綾ふれあい館 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする